« 脳力開発って、どんなものですか? | メイン

情勢判断学って、どんな学問ですか?

 私たちは日常のあらゆる活動のなかで、意識するしないに拘わらず、行動の選択をしています。どのような基準に基づいて行動を選択しているのでしょうか。まずは自分の想いです。そして自分と自分を取り囲む情報です。現在は情報化時代といわれています。特に情報が氾濫しているこの時代に、どのような価値観を持ち、どのように情報に接するかが人生を決めます。最近の少年の犯罪は、情報を有効活用できずに、氾濫する情報に翻弄されている社会の縮図ではないでしょうか。
 城野先生は、私たちが本来持っている脳力を充分に発揮させるような価値観を身に付け、自分を取り巻く環境の情勢を判断していけば愉快で素敵な人生が開けることを提唱しています。情勢判断学とは、城野先生が提唱した、各人が愉快で素敵な人生を送るための実践理論です。
 城野宏先生が提唱する「脳力開発」の原理を適用し、戦略と戦術を区分して、分析・判断を行うと、日常に起きる仕事の問題・家庭問題・国際問題・技術開発の問題など、ありとあらゆる人間社会の問題把握と解決に役立ちます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)