« 11月 例会 報告 | メイン | 脳力開発基礎講座説明会 報告 »

1月例会 報告

日時  : 1月13日  水曜日
      18:30 ~ 20:30
場所  : 港区立商工会館
テーマ : 「脳力開発基礎講座と説明会の内容及びその結果報告」
担当  : 榊原 高明

 表題について報告します。

1. 当講座開設の目的を「情勢判断学と脳力開発を学ぶ人を増やし、情勢判断学会への参加者増加につなげ、当会の進歩発展の第一歩とする。
このために、説明会では1月の例会案内でも記したような脳力開発の素晴らしさ、有用さを理解してもらえる工夫をする。
2. 講座の進め方、内容、スケジュールについて、及び説明の仕方のついても榊原の提案通りとする。
3. 使用するテキストは指針集「脳力開発入門―基礎編」が絶版状態であることを考慮して、「KAMM(脳力開発)ハンドブック―神鋼ヒューマン・クリエイト発行」を予定する。
4. 講座は月1回で次の講座まで間が空くので相応しい宿題を出しておいて、意欲をつないでもらえるよう工夫する。また、学習の助けとなる参考図書も紹介する。
5. 別記;今月の例会には、脳力開発を経営に取り入れ、社内でも勉強会を実施されておられる会社の代表の方2名の御参加がありました。このような会社が存在することは、当会の者として、嬉しく心強い限りです。今後の、益々の御発展を期待しております。


* 講座説明会を実施しましたので報告します。

1. 4名の方の御参加がありました。
説明会開始前に御参加の方同士で名刺交換をして頂き、少しリラックスした雰囲気を作りました。
2. 榊原の自己紹介、城野先生の紹介の後、講座で使用するVTRテープを使い、脳力開発の概要重要なキーワードについてテープを抜粋いし見てもらい、より内容を理解して頂き易いよう、その都度説明を付け加えました。使用したのは、1巻、2巻、4巻と8巻です。
3. VTRテープでの説明終了後、講座の進め方、スケジュールなどを説明し、講座への参加を勧めました。
この講座はやむおえず1~2回休んだとしても、次の講座が理解できなくなるものではないので、忙しい方も参加できるし、さらに、この講座が真に有用だと思われたら、同僚や友人を誘って欲しいし、途中参加も歓迎と付け加えました。
4. この講座がミニ交流会として、参加者同士の人と人の関係作りに役立つことを期待している。
5. 説明会終了後に配布した、アンケート兼講座参加申込用紙を回収したところ、参加の申込は3名、検討中が1名でした。また、説明会の内容が理解できましたかの質問の回答は、良く理解できた―2名、だいたい理解できた―2名でした。
後日、参加者の方から下記の貴重な御意見を頂きました。
「脳力開発の良さを全部伝えようとして、本当に伝えたいところがぼやけて、分かりにくかった。もっと、急所を絞って、そこを重点的に説明して、後の項目については概略的説明をした方が良かったのではないか」
確かに思い当たるところがあります。反省点として今後に活かしていきます。
6. 説明会終了後に御参加の申込が1名ありましたので、今回の脳力開発基礎講座への参加者は合計4名となります。皆さんは正に働き盛りでお忙しい方ばかりだと拝察します。申し込んで頂いたことに感謝しています。そのためにも、脳力
開発の素晴らしさ、凄さをお伝えできるよう全力で講座に当りたいと考えています。
7. 今回の講座参加者の中から情勢判断会へも参加してくれる方が出てくれることを期待しています。


 今回の基礎講座開設が当会の進歩発展につながるようご支援をお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)