« 『いきいき創造の会』  感動体験発表会第30回報告 | メイン | 『いきいき創造の会』 感動体験発表会第32回報告 »

『いきいき創造の会』 感動体験発表会第31回報告

 開催日時 :2009年4月4日(土)
  話題提供者:故郷 創与香 女史
  テーマ:「歌って観じる観想会」
 

【プロフィール】  
  45歳の時にくも膜下出血で倒れて過去を忘れ、
  失語症で単語の意味を忘れた。
  5人の子供と話ができないので、教科書の歌を歌って発声しながら
  言葉を吐き出した。それから思い出が出てきて、
  それを言葉の確認のために絵にした。

  自分の心を見つめる内観訓練を紹介されて自分の心を見つめた。
  過去を忘れたけれども、母にしてもらって生きていた体験は残っていて、
  その思い出が「してくれてありがとう」の絵になった。
  子育ても、その絵を見てありがとうの心の世界に住んでいることが分かった。
  
  それからふるさと大和絵、宇宙の光というイメージが出てきて、
  貼り絵を創作した。太陽の心に帰れよというイメージ。
  お年寄りの方に歌を唱って、思い出の絵を書いて、
  ありがとうの心を伝える役割、これが今のジイさんバアさんの
  貴重な財産と考えている。又今は「やった、やられた、しかえしだ!」  
  のゲームがはやって幼児青少年中には大人になるまで
  見ている子が多くなりました。

  愛を伝える愛情ゲームとして父母、祖父母、祖々父母は
  今「ありがとう」の体験を社会に伝える時期と考えます。
 
  10年前の「ありがとう」の絵を創作しました
  「子育ては自分育ての人育てて育てし花に結果実宿る」の
  上の句の「天ノ宮歌」が20年8月お盆に「子育ては地球育ての人育て」
  と変わりました。すべての人が地球育てるための
  人間愛の子孫を育てるようにとのメッセージと思います。

  「地球育ての人育て」は今後の人類の役割と思いました。
  ゲーム遊びよさようなら、「人間愛よ今日は」「人間教育」を神様、
  地球の女神様申されます。
 
 テーマ:「歌って観じる観想会」
 (1)絵を見て観じる観想会(大和絵、日向絵観想):
     大和絵を見て観じる天地和合の調和の光・心の変化
 (2)天の宮歌、地の宮歌合唱:  
     潜在意識の浄化・岩戸を開く歌・宇宙の光と一体となる歌
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)