« 現代転職事情 | メイン | 2006年度運営方針 »

脳力経営

日時:2005年11月11日(金)19:00?21:00
場所:学士会館 310
スピーカー:斉之平 伸一氏

 11月例会は、三州製菓株式会社社長、斉之平伸一様に講演をお願いしてありましたが、当日、風邪をひかれ参加できないことになってしまいました。テーマの変更も検討しましたが、事前に95ページに及ぶ詳細な資料をお送り頂いていた為、資料をもとに、山本紀久雄様が脳力開発の解説を加えていただく形で開催しました。

 斉之平社長は、松下電器にサラリーマンとして勤務した後、お父様の創業されていた、煎餅会社を継ぐことになりました。
 一般に、二代目社長は、創業者とともに事業をおこした幹部の中で、幹部に認めさせることも難しいと言われています。そのなかで、ロジカルな経営理論のもと、脳力開発で身に着けたことを一つ一つ実行し、急激に業績をあげることができました。「脳力開発の11の指針」や「変革のための指針」を上手く取り入れ、明確な経営理念を示すことにより、従業員の理解と、顧客の満足度を高める経営を実践されています。
 我々も経営の実践例をより深く研究する為、改めて工場見学等させて頂き、実際の工場での状況や、従業員の方の生の声も聞いてみたいとの意見も出ました。来期には、是非、工場見学と斉之平社長からご講演を賜り事例研究として深めてゆきたいということになりました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)